学科の授業を受けずに車の免許を取る方法

先程少しお話した学科の授業を受けずに車の運転免許
を取る方法なのですが、方法というより結果論のような感じになりますね。
まず先にバイクの免許を取ってしまうんです。
そうすると車は実技だけで済みますし料金も安くなります。


皆さんは免許を一発で取るとか聞いたことありませんか?
多分正式名称があると思うんですけど免許センター
の試験場に行っていきなり学科と実技の試験をするんです。
車にもあるんですが車のほうはかなり難しいらしいのですがバイクのほうは結構簡単です。
もし受かれば教習所代が浮きます。
高校生の時の話なので詳しく覚えていないのですが確か学科試験も実技試験も1回1万円以内で一度学科試験
に受かると一定期間はもう学科試験を受ける必要もなく実技が受かれば免許がもらえます。
一応その後に一回ぐらい教習所に行かないといけないのですが、通うよりはかなり時間と費用の節約に
なりますよ。

確か僕の場合はバイクの免許が5万円ぐらいで取得できて車の学科が免除になりました。
試験と言ってもそんなに難しいものでもないので大学に合格できるぐらいの勉強ができればわざわざ
教習所に通う必要もないと思います。バイクに興味のない人には興味のない話ですけどね。

inserted by FC2 system