大学生に必要な税知識

アルバイトを頑張っているいる大学生が気になってくるのが税金ですよね。
高校の時のようにアルバイト時間が10時までと限られていたり時給が安いと
心配はいらないと思いますが、大学生のアルバイトともなるとなかなか
そういうわけにはいきません。


僕も一番最初に税金の通知が来た時は正直あせりましたね!
それと同時に扶養からも外れ保険証も使えなくなり
急に事故にでもあったかのような気分になります。
学校に行きながら自分で学費を払い家賃を払っている人なんかから
言わせてもらうと遊んだりするためにたくさん稼いでいたわけでもないのに
なんで税金なんか払わなければいけないのだろう?と思うわけですよね。


なんとか大学生活を続けるために頑張っているのにその頑張りに比例して税金は高くなっていく・・・
その算出方法は少し複雑と言えば複雑なんですが非常にシンプルにして考えると
年間130万円を超えてしまったら仕方がないと思いましょう。いずれは誰もが通る道ですからね。

inserted by FC2 system